<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 続猫ヶ洞池ヨシ原再生活動 「キショウブ退治」 | main | 平和公園鳥類生息調査 2017年7月 >>

平和公園鳥類生息調査 2017年6月

JUGEMテーマ:地域/ローカル



6月の平和公園鳥類生息調査は、第3日曜日、先の18日に実施。

薄雲の広がる空模様で、日差しがない分涼しく過ごしやすいお天気。梅雨の最中の割に今年はあまり蒸し暑さを感じる日が少なく、どこかで反動がくるんじゃないかと、不気味でもあるのですが。

ボチボチ出遭う鳥の数が少なく、淡々と歩くだけで終わりがちな6、7、8月ですが、この日は、ちゃんと見せ場が、それもいくつも用意してありました(って、別に誰かが台本を準備していたわけではないのですが(笑))。

一つ目は、展望広場へ向かう坂の途中。

上空旋回するツバメを見つけて、1羽、2羽と数を数えていると、普通にツバメが餌を探しているにしては数が多過ぎるのに気づき、「もしかすると・・」と、慌てて双眼鏡で姿を確認すると、ツバメの象徴、燕尾がなく、途中からちょん切れたような尾羽の形。既に繁殖を終えて移動途中のイワツバメ達でした。梢越しに眺めていたので、しかと全体の数は確認できませんでしたが、20羽を超える数だったのは確か。

この手の群れは、長くは同じ場所に留まらず、直ぐにまた別の場所に移動していってしまうため、ほんと、一期一会、偶然の出会いで、「幸運に感謝!!」といったところです。
そして、もうひとつはオオヨシキリ。

1週間前、県の調査で回った際に、猫ヶ洞池のヨシ原で盛んに「ギョギョシ!ギョギョシ!!」と声を響かせていたのは確認していたので、自分の中では、この日もまだ留まっているかどうかを確認するのがこの日一番の目的だったのですが、この日は、猫ヶ洞池のヨシ原ばかりか、谷戸のヨシ原でもいる事を確認。更に、猫ヶ洞池の方では、2羽の姿を確認する事ができて、繁殖の可能性すら期待できるような結果に。

オオヨシキリ17年6月18日


(写真は、参加メンバーのOさんに提供して頂きました。)


この日は、それに留まらず、おまけに、カイツブリの繁殖(巣の中のヒナの姿まで)も確認できて(こちらの確認は、日頃日常的にこの地で野鳥観察を続ける参加メンバーのご夫婦のおかげですが)、何か、今年度中の運を使い果たしたような気分になっちゃいました。

猫ヶ洞池のヨシ原で繁殖となれば、なんと、40数年ぶりの記録となりますから、不用意にヨシ原をウロチョロする横着者の釣り人がいない事を祈りますが、何とか、無事に繁殖まで行って欲しいものです。

この日の調査結果の詳細は、HP「出会った鳥達」の方にてご確認下さい。

この日逆にショックだったのは、ハンノキ湿地。

ハンノキ湿地17年6月18日


まだ、真夏にはかなり時期のある梅雨の最中(と言っても、さして雨は降ってませんが)に、早くも、水が干上がってそこがひび割れた状態。

名古屋市内じゃこの湿地しか生息が確認できていない希少種も棲む大事な場所なので、いいかげん、名古屋市も腹をくくって、根本的な対処に取り掛かって欲しいですがねえ。

ハンノキ湿地がこんな状態なので、逆にヨシのために少しでも水位を下げて欲しい猫ヶ洞池がこんな状態なのが、よけい腹立たしい(って、八つ当たりしても、どうにもならんのですが)。

猫ヶ洞池17年6月18日


田植えの終わった田んぼでは、この日午前中、雑草を引き抜いたり、ムシを取り除いたりといった手入れが行われたそうです。

田んぼ17年6月18日


こちらは、ハンノキ湿地周辺で数が増えてるヒメコウゾ。

ヒメコウゾ17年6月18日


ちょうど実が熟し始めた時期で、大きく熟した実は、既になかなかのお味でした。

甘くておいしいのに、あまり鳥達が食べてる痕跡がないのがちょっと不思議。実生で増えて来てるんだから、全く食べないという事でもないと思うんですが。

猫ヶ洞池脇のベンチの辺りでは、オケラを見つけました。

オケラ17年6月18日


子ども時代には、けっこう身近にいて、よくいじめてたもんですが。いや、私じゃなくて友達が(嘘ww)。

こちらは、谷戸の方で見つけたツバメシジミ。

ツバメシジミ17年6月18日


ヨシ原の中で見つけたこれは、たぶん、キリギリス等の仲間、ヒメギスでいいと思うんですが。

ヒメギス17年6月18日


猫ヶ洞池のヨシ原、もう少し苗植え等の作業をしたかったんですが、今の状況だと、ちょっと様子見ですな。もちろん、嬉しい誤算の方ですが。


名古屋市平和公園鳥類生息調査、世話人より

※ツイッターアカウント @dorasuky
census * 名古屋市平和公園フォト * 19:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ